過日、栗原光技術士事務所を開業致しました。
私は、携帯電話が普及しつつあった時期(1995年~2000年頃)に、新製品である携帯電話用高周波積層部品の開発~量産化の製造工程(プロセス)担当技術者としての経験をすることができました。
全く従来類似製品の無いゼロの状況から、1千万個/月程度まで量産化した経験は、技術者冥利に尽きる経験であったと大変感謝しています。
その過程では、新製品立上におけるQCDのみならず、様々な課題~解決に取り組むことができました。
また、ここ10年余り、知的財産(実質、特許)担当者として経験を積むことができました。「どうすれば自社技術・製品を守れるか」、「あるべき特許出願明細書とは」について、自社及び他社の失敗例/成功例を数多く学ぶことができました。
以上の通り、電子部品製造及び特許に関する経験に基づいて、迅速的確な不良対策によるQCD改善、早期新製品開発、更には貴社技術・製品を守るための方策に係る技術コンサルタント業務を開始いたしました。
私の経験・知識によって、貴社の技術力向上・人材育成に貢献できれば、これ以上の幸せはございません。どうぞ、宜しくお願い致します。
栗原光技術士事務所(くりはら ぎじゅつし じむしょ)
代表 栗原 光一郎